住宅ローンの事前審査

良い土地はすぐに売れちゃうから早く情報回してもらうためにも、土地はすぐに買える状態にしておく必要があるんですよね。
買う気のない人にすぐ買い手が付くような良い土地教えてあげることもないので(^-^;)

新着でない土地は高いか、日当たりが悪かったり線路横や工場地域だったりと立地が良くない土地が多かったです。

ですが、ローン通ってないと土地買えないし、買うまえにローンの段取りを調べなきゃ!ってことに気づいて、かなり焦りましたww(^▽^;)

スポンサーリンク

土地を買う前に必要なローンの手続き

前金は必要ですが実際は買いますと言って前金払ってから、1か月くらいとかは待ってもらえるそうですね(^-^;)
わからなかったので、めちゃめちゃ焦りましたねw

実際は土地決まってないと本審査は下りないので、その間は待ってもらえるようです。
あと通常はローン下りなかった場合にキャンセルが出来る特約が入るので、ローン下りなくても買わなきゃいけないとかにはならないはずです。
(稀にそういうあくどいところもあるようなので、確認大事です)

とりあえず、事前審査だけ通ってればOK。
しかも本命じゃなくてもどこか1件でも受かってれば、事前の審査内容はどこも同じだからOKってことでした。

イオン銀行で事前審査してもらった時は土地も決まってなくて、予算と最大の借入金額だけ伝えてたので、土地決まる前でも審査してもらえると思いますよw

この話は土地購入を手伝ってもらっているハウスメーカーの営業さんに聞きましたが、購入相手によっても違うかもしれないので、そこは詳しくなくてすみません(^-^;)
私の土地の購入先は不動産屋から買うので、個人が売主の場合より焦らされないと思ってますw

一応イオン銀行の審査は通ってるんで購入の手続きは出来そうなんですが、事前審査だけだとネットで通せるところもあるし、今後のためにも事前審査だけ通すことにしました。

金融機関の選定とペアローンのリスク

旦那単独での融資なので、金融機関やローンの選び方は共働きよりも考えることが単純で助かりました…!
税制的にはペアローン等は有利ですが女性側が産休で収入が減る時期があったり連帯債務となるので、税制で得だからとたくさんローン組んでしまうと何かあった際のリスクはとても高くなるみたいですね。

連帯債務なんで一人が重度障害で働けなくなっても残債が0にならず、2人分のローンが降りかかってくるという…
タイミングが産休中とかだったら最悪ですよね…
健康な若い方でも、事故なんかは無いとは言えないと思います。

銀行がやたらめったら連帯債務組ませたがるってのは、ナニワ金融道(漫画)読んでたらわかるような気がします笑
こんなにあくどいかはわかりませんけど…笑(^-^*)

私は自分たちのケースだけ読んで、他のケースは流し見しちゃったんですけど、高齢での住宅ローンの考え方や共働き夫婦についてのローンの考え方についても、わかりやすくリスクの少ないローンの組み方が書いてあったこちらの本がおすすめです。

住宅ローンで「絶対に損したくない人」が読む本 | 千日太郎 | ビジネス・経済 | Kindleストア | Amazon
Amazonで千日太郎の住宅ローンで「絶対に損したくない人」が読む本。アマゾンならポイント還元本が多数。一度購入いただいた電子書籍は、KindleおよびFire端末、スマートフォンやタブレットなど、様々な端末でもお楽しみいただけます。

申し込み候補の銀行

申し込みをする銀行候補は5つ…
私達夫婦の場合は、土地代とローン前の建物代金の支払い2回分(建物代金の2/3)を払うお金がありませんので、つなぎ融資か分割融資が可能な金融機関が対象となります。

・アルヒ(スーパーフラットS)
自己資金が多い分金利が割引されます。一応固定金利も1件は通したいので…
アルヒについてはネットで審査が完了しました(^-^*)
未定の項目が必須で書かれたりしてるので、一旦記入しましたがちゃんと通って安心しました。
夜審査出して、翌日10時に電話来て11時頃には結果出てましたから、かなり審査早いです。
ここは上場もしてますね。7198。面白い会社だなと思いました。

・SBIマネープラザ
ネット銀行系ですが、リアル店舗での相談とつなぎ融資が可能です。
金利も最安なので、かなり強いですが審査は遅めとのこと。
一応比較はするけど、ここが本命になります。
静岡に店舗はないのですが、横浜まで出張してこようかと思っています。
個人だと事前審査と本審査の2回来店が必要だそうです。
取引のあるホームメーカーが間に入ると、来店は本審査の1回で良いようです。
訪問回数については横浜のマネープラザの方に電話で確認しました。

あと、SBIの「ネット専用住宅ローン」は三井住友信託銀行の商品を仲介したもので、「ミスター住宅ローンREAL」とは別商品なので気を付けてくださいね~

・静岡銀行
静岡の銀行ローンの基準になってるみたいです。分割融資が可能です。
ローン相談の予約をいれました。(^-^*)

・JA 利息キャッシュバック特約付きJA住宅ローンというものがあってJAの定期預金口座にお金を預けると、その分のローン金利をキャッシュバックするという商品があるんですよね。(最大残債の1/2)

利息キャッシュバック特約付きJA住宅ローン – JAバンク静岡
手元に貯金を残したまま利息負担を軽減! 賢いあなたの住宅ローン ムリなく使える多種多様なローン 1 定期貯金残高に応じて住宅ローン利息をキャッシュバック! 2 手元に資金を確保できる! 3 住宅ローン

お金持ちであればローン減税をフルで受けながら、金利がキャッシュバックされるのでかなりお得な商品だと思います。
とはいえ、生活防衛資金を突っ込んでも知れてるし、定期預金の期間も不明なので、クロスとかの方が利回りはいいと思うのでここにする価値があるかは微妙ですけどね…

支店によって金利も違うので、現地で確認しないと有用性はわかりません…
静岡の金融機関のサイトを全部見た感じでは、面白いプランやお得そうなプランのあるところはここだけでした。
他県も愛知や複数県で似たプランはあるようなので、興味あれば確認してみてください。
私は使えないかもだけど、レア情報を自分で発掘できたのは嬉しかった…w(´▽`*)

・楽天銀行
一応SBI落ちたときのために受けるべきか…?
しずぎんで金利最大優遇してもらえれば、しずぎんの方が金利が安いんですよね…
ただ、しずぎんで最大優遇できるかはわかりませんし、融資手数料は他より安いのは魅力ですね。
ネット系では最安ではありませんが、つなぎ融資あり、融資手数料1.1%なので悪くない選択肢だと思います。

おわりに

ただ労力考えると、アルヒ、SBIマネープラザ、しずぎんがマストで、2つは見送ってもいいかもですねん…

とりあえず静銀の金利や分割融資の条件を確認して、次を考えたいと思います~(^-^*)

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました