ハウスメーカー探し②&ローン相談

先週の土曜日に、床下エアコンが設置できる地元の工務店と
イオンのカウンターにローン相談へ行ってきました。

地元工務店

地元の工務店は若めのお姉さんに案内してもらいました。
50分の交代制での見学だったので、かなりあっさりした感じに。

グラスウールだけど丁寧な施行で、
サッシも樹脂で断熱機密こだわってますよ~って感じでした。

ただ、個室用のエアコンを後付けするための設備も付いていたので、
さすがにドア閉めたら、エアコン1-2台で家1件はきついのかな…
施主さんが用心深い方で、通常はつけないって可能性もありますけど。

かなり春の陽気で暖かったのであんまり床下エアコンわからず…w
とはいえ、暖かい床下の空気に手を当てさせてもらったり、
床を触った感じからいうと床暖房ほど暖かくなるわけではないのかな…?
先月行けたら、もうちょっとよく分かったと思うんですけど満員で…(;ω;)

あとは足元が暖かい床下エアコンいいな~ってずっと思ってたんですが、
またレオハウスのブログの方を見て、いいエアコンにすると体感が暖かくなるなら、
そっちが魅力的に思えてきました。(’-’*)

家の差額よりは、エアコンの差額の方が安いと思いますので…
個室のエアコンも全部高性能だと難しいかもしれませんが、メインだけなら2台分ですし…

床暖房が無いのに「床暖房いいね」と言われる我が家の暖房システム : レオハウスで建てた家と子育ての話
我が家に遊びに来る友人で初めて来る方に結構な割合で「床暖房いいねー」とか「床暖房あるんだ」とか言われるのですがローコストな我が家にはそのようなシステムはありません暖房とかエアコンとか分かってない我が子ですがお風呂上がりなどはパジャマのズボンも履かずに遊ん

見学した家の間取りですが、子供が小さいうちは共有スペースを広くとって、
大きくなったら、間仕切りではなくちゃんと壁を建築して部屋に出来るというものでした。

私は妹と部屋が隣通しで扉で繋がるタイプだったのですが、
音漏れがひどくて…(-ω-;)
でも、壁を後から建築できるということだったので、これなら安心ですね。
値段も10万~とか、50とか100はかからない感じなんだと思います。

子供が遊ぶスペースが個室ではなく共有の開けたスペースになっているのは憧れます🌸
キッチンやリビング横からは離れちゃうし、実行はしないような気がしますが…

ジーナ式の寝かしつけだと、真っ暗な部屋が欲しいから、
個室の方がいいかな…?(・ω・)
ジーナ式の子育ての本もまだ読んでないのですが、
間取りに関わるなら目を通した方がいいかな…積み本が…(;ω;)

あとはこの工務店は中古住宅のリノベーションも行っているようなので、
そのお話も聞いてみたかったんですが聞けなかったので、
どこかで勉強会に参加して聞く形になりそうです…(^-^;)

イオン銀行 ローンカウンター

イオンのローンカウンターは、ローンを借りる流れがしっかり分からないので、
対面でお話聞きたいなと思っていってきました。

アイフルホームさんから、いい土地があっても現金で買うと
ローン使えなくなるから買っちゃダメだよと言われ、
土地決まる前に行かなきゃと思ってたんです。

前の工務店が早く終わってマックで休憩しても時間がある状態で、
お願いしたら早めに対応してもらえました(><)ありがとうございます。

事前審査も通りました🌟

ただ、イオン銀行では土地・建物を別々で組まなければいけないということで、
諸経費が高くなってしまう可能性があるのは難点でした…

ここで話して発覚したことが!!
住宅ローン控除は残債の1%ですがあくまで控除なので、
給与で控除額の上限が決まってしまうので、実際貰えるのはもっと少ないということ…(;ω;)
ペアでローン組んでもフルで貰える人は少ないですよとのことでした…

またシュミレーションはしてみるつもりですが、
たくさん借りて、ローン減税が切れる13年目に一気に返済するより、
必要な分だけ借りた方がいいのかなあということに…

土地と建物合算でローン組めるとか、
払い込みタイミングが土地・建物の2回にしてもらえるとかそういうのは銀行が強そうですが…

旦那はゆうちょでずっとお金を貯めていたので、
一番信用があるのは、ゆうちょなんですが、ゆうちょってどうなんですかね…(-ω-;)
ゆうちょさんへの信頼実績が…(-ω-;)
あんまり商品開発とかも頑張ってそうなイメージないんですが…

住宅会社さんにも噂を聞いてみようとは思うんですが、
会社の得意先銀行が無難かなあと思ってます。

あとは固定金利のアルヒですね。
自己資金の割合が高いと金利が安くなるプランがあります。
うちは自己資金多めなので、多少金利は安くなると思っています。

あと事前審査をネットで通せるなら、
auじぶん銀行も金利が安いようなので、アリかもしれません。

住宅やること多いですねん…(-ω-)
今時間があってよかったなあとは思います💦

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました