土地、決まる!

土地、決まりました…!(゜□゜)

先週、いいと思った土地に宗教関連の建物が建ってたことに気づいた辺りで、結構絶望したんですけど…

まさかその翌週に土地が決まるとは…

週半ばで1件だけよさげな土地があったのでハウスメーカー巡りの前に見に行ったんですが、道が細いのが難点ですが、立地が非常によく日射もとれそうだし、広さも十分そうで予算も範囲内。二人とも気に入った感じでした。

土地は先に自分で見つけたんですが、アイ工務店さんでも同じ物件を紹介されました。

新規の物件だから「買付証明書の提出」をした方がいいだろうとのこと。

土地の大きさは小さいけど、坪単価は相場より高かったので、値引きも端数の分くらいならできないか確認してみたんですが、しない方がいいだろうということで、そのまま買付証明書を出すことにしました。

こんなすんなり一瞬で決まるのか…(゜□゜)
土地こええ(゜□゜)(゜□゜)(゜□゜)

一応夜も時間を変えて見に行きましたが、特に問題なく。

土地が決まると見積もりや間取りもちゃんと考えられるし、かなり進みますよね…
その日の夜は謎の高揚と達成感を感じながら、among usで旦那を刺しまくっていました←
(別に狙ってたわけじゃないんですけど…遭遇したので…)

個人的には気になった土地情報は、アイ工務店の営業さんは全部送ってくれていたんですよねえ…(・ω・)

写真がなくて、別のサイトで写真見て後から気になるパターンもありましたが…
土地探しはアイフルホームさんより頑張って探してくれていたように思います。

家の見積もりは、宗教関連の建物が建ってたとこでお願いしてしまってたので、そのお話とローンの情報を教えてもらっていました。

アイ工務店さんは土地除いて2800万程で。
やっぱり予算オーバーにはなってしまっていましたが、土地も確定ということで、次回は出来るだけ頑張ってみますよということでした(^-^*)

家の詳細と一緒に日射のシュミレーション結果を見せてくれたのは嬉しかったです。

アイフルホームさんは2400万程でしたが、家の延べ床面積自体が小さめだったり、外装が安めのもので見積もりしていたので、35坪に増やす&メンテが少なくて済むものへの変更をお願いしました。

防蟻の仕様ですが、アイフルホームさんは、その工務店独自仕様でAQ認証材を基礎と柱に使用+防蟻剤を散布ということでかなり徹底してました…!
あ、アイ工務店さんの防蟻仕様聞くの忘れた…(;ω;)また次聞こう…

アイ工務店さんの方が標準仕様が高めなので、Ua値も0.38とか高めでしたし、水回り関連等の設備グレードなんかも高そうだったので、そこも含めて考えていけたらと思います。

地元工務店の中古住宅リフォームも気になってましたが、土地買うなら見る必要はないし、行ってるところが全部ハウスメーカー系になってしまいました。

残りの予定はレオハウスのみで、もう1社くらいなら見れるかなって話したんですが…
工務店系とかを見てもいいし3社でも十分な気はするし、このへんは検討中です☀

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました