衝撃!「この家建ちませんよ」と言われる…!

こんにちは、みさです。(’-‘*)
先週末はレオハウスとクローバーハウスさん、アイフルホームさんへ伺いました。

スポンサーリンク

レオハウス

Ua値はG1グレード標準だそうです。
耐震等級を許容応力度計算はしていないが、2×4で建てたおうちであれば、熊本地震でも損傷がほぼない状態だったそうなので、2×4であれば簡易計算であってもいいかな?と思いました。
在来工法でも2×4と同等になるようにしているとはおっしゃってました。

ブログで見ていた通り、レオハウスさんは設計士の方が打ち合わせの際に同席してくださるそうですが、今回はお休みだったようで営業さんと打ち合わせ。
設計士の方は、次回から同席してもらえるそうです(^-^*)

あと、点検や修理の際も同じ支店の方が担当してくれるので情報共有もしやすいし人も変わらなくていいというのは安心感があっていいなと思いました。

うちの土地は二面道路なので、レオハウスさんでは2種類の図面を用意して下さっていました。

私がトイレが寒いのが嫌なので玄関とトイレが繋がっていない間取りがいいという注文が、きれいな間取りの妨げになっている感じがしました…
すいません…そんな難しいことだと思わなくて…(-ω-;)

他が良ければ、我慢するということでそこの条件は外してもらうことにしました…。
差額次第ですけど、玄関ドアの性能を上げるという手段もあるかなと思いまして…(諦めが悪い)

そして日当たりシュミレーションということで、隣に家が建った場合の夏至、冬至、春分・秋分の日当たりをシュミレーションした図を見せてくれました。

今は北側に1台、南側に2台縦列駐車場を作るパターンにしていますが、冬の1階に日を入れたいなら9mは欲しいのではないかということでした。
レオハウスさんで作ってもらった図面だと南面の空は約5mほどですが、これだと春分・秋分に日は入るけど冬は入らないのでは?ということでした。

あとは駐車場の乗り降りも2.5mだとギリギリなので、車の乗り降りやカーポートを考えるともう少し開けた方がいいだろうとのこと。

ただアイ工務店さんでもらった図面と比べると、レオハウスさんのと比べて南面の空間が大きく違和感があったので、その図面を見てもらうと、「この家建ちませんよ!」とのこと。

ええっ!!(゜□゜;)

二面道路のせいで道路斜線という規制にひっかかるので、家と道路の間をこんなに詰めたら建てられないのではないかということでした。
あとエコキュートのタンクはどこに置くのかということでした…

帰ってからアイ工務店さんに確認すると、天空率を計算して道路斜線の問題は躱してあるので大丈夫ということでした…!!!びびった…!!(゜□゜;)びびったよ…!!
エコキュートのタンクも薄型のものがあるから問題なく置けるとのこと。

天空率、調べてみると確かにそんなものがあるようです…
アイ工務店さんの間取りの動線が旦那はとても気に入っているので、実現できるようで本当に良かった…

日当たりに関しても、レオハウスさんは全面に建物が想定ですが、隣家の駐車場を考えるとうちの家の全面に建物が建つとは考えにくい…
ダイニングは日が入りにくくなるかもしれないが、リビングへの日は確保できるだろうということでした。

ただ、駐車場の狭さは気になるので建物の位置はずらしてもらうことになりました。

レオハウスさんにも天空率の件はお伝えして、また次回図面を引いてもらうことになっています…。
いや…びびった…びびった…(゜□゜;)

今回お話してくださったのは営業さんなんですが、ちょっと大丈夫かなとはなりました…💦

でも、他のところに図面を見てもらうと間取りや内容の指摘をもらえて、結果的に建物は良くなるので相見積もりという金額面の意味だけじゃなく複数社のプラン提案を受けた方がいいなあとは感じましたね。

クローバーハウス

施行面積で値段決まって、定額(オプション別)、という面白いプラン設定と断熱機密等の機能は保証しながら、好きなおうちを建てられるようにしようというコンセプトが気になって伺いました。

無垢床や造作キッチン・造作洗面台が標準という自然派な雰囲気だったりこだわり派向けのおうちです。無垢床とかカフェのようなオシャレな佇まいは気になったんですけどね…(´・ω・`)

建物以外の費用をうちの土地で計算してもらい、標準の値段を足すとうちの予算委内には収まるので、プランを提案してもらえたらと思ったのですが…

GW辺りには契約する会社を絞れたらという話をしたんですが、1か月は他の仕事が立て込んでいるので難しいことと、五月末にあるうちの建てた家の完成会に来てほしいということでした。
プラン提案のお願いをしてからは、お断りモードでしたね💦

ただ、土地を買うなら一括で買ったら好きなだけ悩めるよ、みたいな感じでおすすめされて、土地を先に買ってローンに組み入れられるかとか気になっていたので、その選択肢が選べることがわかったのはよかったです。

なんかホームメーカーっぽいところは見学に行くとすぐ来週打ち合わせの予定入れることになってあれよあれよと話が進むんですが…
実は最初の1件目に年10棟くらいの工務店の完成見学会に行かせてもらったんですが、その時も他のところを見て回ってもう一度うちが気になった時にまた来てくださいって返されちゃったんですよね。

共栄住建さんってとこなんですが…
30坪くらいのこじんまりしてるけど使いやすそうなおうちで素敵だなあとは思って、何度も思い出してはいるんですけど…
床下から木の匂いがするでしょうってかがせてもらったのとか良くてなあ…
お値段高そうだなあっていうのと、換気システムが第三種換気で旦那が第一種換気推しなので、結局行ってはいません。(^-^;)

なんか年10棟の工務店だと、こだわりが強すぎてホームメーカーじゃ建てられないような人で、うちに来るしかない!って人をターゲットに据えてるんだなあというように思いました…

アイフルホーム

アイ工務店のプランで見積もりをお願いしていたんですが、駐車場を広げてもらうことと、そのために建物を削った場合のプランを再度お願いすることになりました。
あとは立体図のテラスの外観が気になったので次回までにイメージ画像を用意すること、外構屋さんにカーポートとテラスの見積もりをお願いすることとなりました。

スペックだけで言うとアイ工務店さんが上なんですが、旦那的にはちゃんとメリットデメリットを伝えてくれる営業さんの姿勢が好きみたいです。
あと、メンテの担当が変わらなかったり、アイ工務店さんが若い会社なのでアフター大丈夫かな?って部分ですね。

GWにはどこで建てるか決まりそうだなと思います。(^-^*)

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました