アイ工務店の水回り設備・標準仕様 キッチン編【体験談】

こんにちは、みさです。

ちょうど先週から今週にかけてショールームを見学してきました。

まだオプションの見積金額は出てきていないのですが、キッチンの標準設備の内容について書いていきたいと思います。

→1回目の見積もりが出てきたので、載せていこうと思います。

お風呂の標準仕様についてはこちらの記事をどうぞ↓

スポンサーリンク

選べるメーカーは3つ

アイ工務店のキッチンは、リクシル・TOTO・タカラスタンダードの3社から選ぶことが出来ます。

私たちが初めてアイ工務店と打ち合わせをしたのが、2021年2月頃だったので2021年度ではなく、2020年度の標準仕様で家を建てることになっています。

全体的にアイ工務店はどのキッチンでも選べる扉の面材が多くなっていたり、引き出しのレールが優しく開閉ができる良いレールになる、など少しグレードの高いものが標準となっているようです。

また、アイ工務店は地域ごとに仕様が決まっているため、お住まいの地域の仕様とは違う場合がありますのでご注意ください(><)

リクシル(LIXIL)の標準仕様

アイ工務店の標準仕様はリシェルSIとなっており、通常アレスタというシリーズが入るハウスメーカーが多い中で上位グレードのキッチンとなります。

ただ、標準の天板は人造大理石でシンクはステンレスシンクでセラミックトップやステンレス底板とか楽パット収納はないので、標準ではリシェルSIの特徴はあまり活かせない仕様になっているのかもしれません。

ワークトップ:人造大理石
シンク:ステンレスシンク(45cm×76cm)
レンジフード:標準の物も洗いやすそう!オプション追加で10年洗わなくても良い換気扇になる。
食洗器:パナソニックの深型
浄水器:一体型、ハンドルの水栓。

楽パッと収納というオプションが人気でみんなつけるそうなんですけど、ちょっとした小物入れと取り出し時に斜めになることで、定価が3万7千円だとう…(゜□゜;)
でも、包丁入れとか扉の裏側につかなくなっちゃうから1個はつけるしかないんですよねえ…ううむ

あとタカラスタンダードと同様、オプションでキッチンの背面に収納を作ることが出来ます。

うちはキッチンの背面にダイニングテーブルをくっつけてしまうつもりです。
ダイニング側に収納があるとそこにコップや小皿、箸などを入れられて、ダイニングテーブルからとれるようになるので採用しようと考えています。

その収納がかなり深めに作ってありランドセルも入っていました。
子供がダイニングテーブルで勉強をしていてもキッチンの棚やカウンターの端に退避するスペースが欲しかったので、すっごくいいなと…

コンロとダイニングの間にガラスの壁ができるので、分不相応なほどオシャレなキッチンになってしまいますけど…!!値段は怖いけど、すっごいおしゃれでした。

ただ、うちはゴミ箱を置くために一部をフループンでカウンターだけのカップボードが欲しいのですが、そのタイプが75cmのものしかなく、90cmのパーツだと1段引き出しとなってしまうのであんまり大きいゴミ箱が入れられないかも…(;ω;)う、うーん…

→3社は90cmのカップボードで引き出しなしのものは選べませんでした。
なので、他社との差はないことになります。

リクシル(LIXIL)のオプション費用 見積もり

パナソニック IHヒーター(3口フルIH・スタンダードハウス)W57 +22万円
Wサポートシンク(49cm×76cm) +4万円
対面キッチンユニット +28万円
ガラスパネル(コンロの後ろのみ) +7万円
カップボード 30万円 差額 +7万円

対面キッチンユニットとIHの値段えぐいですねー(;ω;)

2口IH+ラジエントヒーターであれば、数千円とか差額は小さいと聞いているんですが…

カタログのIHヒーターの定価を確認すると…

2口IH+ラジエントヒーター  スタンダードタイプ W82  213,000円
3口IH スタンダードタイプ W73 276,000円
差額 63,000円

標準はガスコンロでオール電化にしたいという話は伝えているのですが、IHのオプション料金自体が組み込まれてるのかも不安になる料金ですね(><)💦

TOTOとタカラは2口IH+ラジエントヒーターで見積もりを出しており、追加料金なしだったのでたぶん大丈夫かなと思います。

10年後以降にIHが壊れて入れ替える際に3口IHにした方がお得かもしれないなと思いました。
あとコンロの3口目ってあまり使わなくて、置き場所として利用できるかどうかの方が使い勝手に関係しますしね…

魚焼き器は 2口IH+ラジエントヒーター でも無水の両面焼きグリルです。

そんなわけで2口IH+ラジエントヒーターにするつもりです。

また、対面キッチンユニットとガラスパネルの組み合わせは棚を付けるだけで高額すぎるので外して、造作カウンター+IKEAやニトリの棚を下に入れて自作(?)にしようと思います。

ダイニング側にコップや小皿、お箸を収納することでダイニング側で食事の支度をすることが出来るようになります。

こんな感じのイメージですね。

家電も小物も使いやすくしまえるカウンター下収納庫 家電収納 幅59cm 通販 - ディノス
ディノス(dinos)オンラインショップ、家電も小物も使いやすくしまえるカウンター下収納庫 家電収納 幅59cmの商品ページです。商品の説明や仕様、お手入れ方法、 買った人の口コミなど情報満載です。ディノスなら代引手数料無料★初めてのお買い物でもれなく1000円クーポンプレゼント!
棚/キッチンカウンター/収納/カラーボックス/からーボックス...などのインテリア実例 - 2015-09-06 16:47:15 | RoomClip(ルームクリップ) | インテリア 収納, ホームdiy, 収納 アイデア
2015/12/09 - 「ニトリのカラーボックスのサイズが我が家のカウンターにピッタリだったので…3段のものを4つ、コーナー用...」3LDK・家族・so73osのインテリア実例。

オプションの差額費用は↑の通りなんですが、差額が書いてないオプションもあるんですよね…(・ω・)?

みさ
みさ

リクシルは現在の第一候補になったので、また気になる部分は質問してくるつもりです!

TOTOの標準仕様

こちらの標準はミッテというキッチンになります。

ワークトップ:人工大理石
シンク:ポリエステル系人工大理石シンク
→電話で追加確認しましたが、ステンレスへの変更は可能だけどアクリル系人工大理石への変更は出来ないそうです。
食洗器:リンナイの深型。TOTOとリンナイ共同開発でフロントオープンタイプ。
水栓:みずほうき水栓というのが売りらしく、水の出る範囲が幅広の水栓になっていました。
浄水器: 水栓とは別付の浄水器。月に一度カートリッジを変える必要があるということでした。
レンジフード:スーパークリーンフード。標準でも十分洗いやすそうだなと思いました。

リンナイの食洗器がこんな形でガバっと開くので、お皿を入れやすくて魅力的だなと思いました。

TOTO はキレイ除菌水が売りですがこちらは標準で付かないようでした。

あとはこちらのキッチンは「けこみ」というそうなんですが、足元は隙間が空いていてつま先が中に入るのでよりキッチンに近寄って作業が出来るので使いやすいとのことでした。

うちは後ろのカップボードが2700mmなんですが、他のシリーズなら出来るけどミッテでは2700mmのカップボードは作れないので2つのカップボードをくっつける形になるので、途中で切れ目が入ってしまうそうです。

TOTOのお姉さんは見た目も超美人で背が高く、受け答えもわかりやすくて優しいハイスペックお姉さんでした…(関係ない)

TOTOのオプション費用 見積もり

カップボード 28万円 差額 +5万円

TOTOのオプションはほとんどつけておりません…><

キレイ除菌水も多少シンクの汚れはつきにくいのかもしれませんが、どうせ洗う必要はあると思うと必須の機能ではありません。

あとはカタログで見る限りでは広いシンクや、シンク内に中段を作ったりシンクを大きくするなどの作業しやすくなるオプションが無いようでしたので…
アクリル系人工大理石への変更もありませんし…

みずほうき水栓やリンナイの食洗器も標準でついてきますし、レンジフードも標準で十分洗いやすそうだったので、こだわりが少ない方は安くほどよいキッチンが付いていいのかも。

シンクの人工大理石がポリエステル系でアクリル系人工大理石に比べて弱い素材なので、ステンレスシンクの方がお手入れは楽かなと思いました。

タカラスタンダードの標準仕様

タカラスタンダードは2020年度の仕様と2021年度の仕様が大きく変わっているようです。

2020年度の仕様は工務店仕様のGRANDIA(グランディア)ですが、2021年度の仕様はOfelia(オフェリア)です。

GRANDIA(グランディア) は扉やキッチン内部もホーローで出来ていますが、 Ofelia(オフェリア)はキッチンの扉が木製でキャビネット内部がホーローです。

内部がホーローなので調味料などをこぼしても部材が痛みませんし、マグネットが付く特徴を使ってキャビネット内部を自由に仕切ることが出来ます。

ただ、 Ofelia(オフェリア)は標準のシンクが人工大理石、 GRANDIA(グランディア) は ステンレス製でした。

タカラさんはホーローの頑丈さと掃除のしやすさに惹かれていたので、GRANDIAが選べるみたいでほっとしました。

また、どちらのシリーズでもキッチンやリビングの壁にホーローパネルを張り付けることが出来るので、壁のお手入れも楽になります。キッチンの壁って結構汚れますよね…!

2020年度標準仕様
ワークトップ:ポリエステル系人工大理石
シンク:ステンレスシンク
食洗器:三菱電機の深型
浄水器:一体型。ハンドル水栓。
レンジフード:トリプルガードレンジフード(おそらくVMA相当)

キッチンの柄については選べる種類が豊富で、ホーローでも木目調の柄が付いたものも選べました。

あとは意外と天板の人造大理石の色を黒にするのはオプションみたいでした。
まあしかたがない…

レンジフードの換気扇はトリプルガードレンジフードというものなんですが、周りのパーツ類や油の大部分がたまる場所はホーロー製でお手入れが簡単そうですが、肝心のシロッコファンにコーティングがされておらず、最上位グレードまを上げないと塗装してもらえないのが不満でした…(><)

一応レンジフードの定価がサイトに載っているので、標準のレンジフードが分かればおおよその値段は割り出せそうでした。

レンジフード | タカラスタンダード
レンジフード選びのポイントをご紹介。各商品の参考価格も掲載しています。リフォーム・新築でレンジフードをお探しの方はこちら→

最上位になるとシロッコファンをワンタッチで外せて塗装も付くようになります。

最上位の1つ下のグレードから一部の部品を食洗器で洗えるようになるので、これは他のメーカーでは見かけなかったのでいいな~と思いましたが、シロッコファンがなあ…(;ω;)

値段次第とはいえ、LIXILとTOTOさんだと標準のレンジフードでもシロッコファンの塗装は普通にしてあるのになあ…

あとはオプションになりますが、人造大理石のシンクの中段に物を置くスペースを作れるのはタカラさんだけでしたね。

また、マルチ対面収納プランというオプションがあり、キッチンの背面に収納を作ることができます。
うちは恐らく必須で居れることになると思うのですが…値段どうなるかな… (;ω;)

リシェルSIの対面収納は高級感が半端なかったので、あっちの方が値段は怖いですね…
でも、ものっそいオシャレだった………

タカラスタンダードオプション費用 見積もり

家事楽シンク +10万円
レンジフード(VRAS) +5万
ワークトップをアクリル人工大理石に +2.5万円
ワークトップをアクリル人工大理石のモデレートブラックに +10万円
水切りプレート +0.6万円
水切り +0.8万円
カップボード 43万円 差額 +20万円
マルチ収納対面プラン +20万円
みさ
みさ

いやいやいや!!
いくらホーローが頑丈で手入れが楽だからって、高すぎますよ!!!(;ω;)

カップボードとレンジフードの差で20万円の差が出るのはキツイですね…

うちは90cmのカップボード×3で標準は90cm×2なので、差額は出やすいのかもしれませんけど…

レンジフードは想像よりはマシでしたけど、標準のシロッコファンだと心もとないので付けたいですし…

ネットでタカラスタンダードのオプション価格を調べるとタマホームの方の情報はよく出てくるのですが、それよりも若干高い感じがしました。
恐らく出荷数がタマホームの方が多いので割引率が高いのかな?と思いました。

タカラスタンダードのキッチンに惹かれていましたが、あまりに高いのでリクシルにしようかなと思えてきました(;ω;)

まとめ

とりあえず値段が分からないので盛りっもりにオプションを付けて見積もってもらい、後から外してもらうようにするつもりです。

キッチンは使い勝手や掃除のしやすさが大きく変わるのでオプションを付ける価値がある場所だと思うのですが、ほんと見積もり怖いですね…

オプション見積もりの結果や聞き漏らしも結構あったので、確認できたらまたこちらの記事に追加しようと思います。(・ω・)ノ

TOTO・リクシルと比べると、タカラさんは工務店仕様だからなのでしょうか…
展示場でもあまり値段については答えていただけず…(><)

TOTO・リクシルさんはカタログ自体の値段はすぐ教えていただけたので、判断しやすかったです。

あと、TOTOさんではWEBカタログでいいよ~と言ってしまってカタログを貰わなかったんですが、細かくカタログを確認するとわかることは多かったのでカタログを貰ってチェックすることをお勧めします。

お風呂の標準仕様について書いた記事はコチラ↓↓

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました