LIXILのオンラインショールームで相談してきました

こんにちは、みさです。

日曜日にLIXILのオンラインショールームで相談してきました!

ショールームといっても、LIXILのお姉さんにZoomで相談するだけなんですけど笑

スポンサーリンク

お手軽オンライン相談

事前に質問したい事をまとめてあったので30-40分で終わりました。

1回目や色を決める場合はショールーム行く意味がありますけど、2回目だし特別確認したい個所がないので、サクッと質問できてとても便利でしたよー

みさ
みさ

下パジャマで令和スタイルも可能!()

1回目のショールームでお姉さんに予約してもらったんですが、LIXILは予約の枠が埋まるの早いですしほんと予約してもらえてよかったです。

TOTOさんは、LIXILさんで確認していいな!と思ったシャワーの角度が変えられる機能をじかに見たかったので2回目もショールームへ行きました。

シャワーの角度はシャワー置きの上部が前に出ているLIXILさんの方が頭上から浴びてる!って感じにはなりそうでしたが、TOTOさんも角度は変わるので許容範囲かなーと感じました。

次のアイ工務店の打ち合わせに間に合うように見積もり出しますね!って言ってくれたけど、前回の見積もらうの遅かったから今回も間に合わないような予感がします…(^□^;)

LIXILさんへ質問

木製キャビネットカラー(スレートグレー)+7000円という記述があったものの、あまり記憶がなかったので楽パッと収納とか別のオプションで必要になるオプションにだったのか質問したんですが、そういうわけではないようでした。

もしかしたら、大量発注でスノーホワイトの方が安く頼めるのかも?と思って今回の見積もりはスノーホワイトでお願いしてみました。

また細かいことが分かったら、こちらの記事にまとめて記入しようと思っています。

あとは高額なオプション、3口IHヒーター(+22万)と対面キッチンユニット(+27.5万)とガラスパネル(+7万)を外してもらいました。
対面キッチンユニット+ガラスパネルはなんとなく高いだろうなーとは思ってましたが…(--;)

3口IHの差額は異常ですよね…

大量発注する標準品との差が大きいのだとは思いますが><

そうなると、10年後のIHヒーター入れ替え時に再度検討した方がお得かなという結論になりました。

ひろびろWサポートシンク

あと前回はWサポートシンクの存在しか知らなかったので、シンクが15cm伸びて水切りやプレートを置いて物がおけるひろびろWサポートシンクの見積もりもお願いしました。

ひろびろWサポートシンクの定価は9万円で高級そうなハイブリッドクオーツシンクと同じなんですよね…(・ω・;)

素材ステンレスなのに!?って感じです…

人工大理石は着色汚れがあると落としにくい場合があるから、洗い物を貯めて置いたり雑な人はステンレスがいいとも聞いたので、ステンレス派のお金持ちからもお金取れるようにしてるのかなーとか邪推してしまいました…(;;)

TOTOさんは大型のシンクが選べないんですけども、標準の76cmも十分今使用しているシンクよりは大きいなと感じたのでここは迷いどころですね…

標準でWサポートシンク、ひろびろWサポートシンクともに上段用と中段用のプレート2枚が付くのでオプションは要らなそうだなと思いました。

タカラスタンダードさんはこのへんのプレートはオプションで買う感じだったので、そこは嬉しいです。

あとはプレートじたいもタカラスタンダードさんよりしっかりした作りのように見えます。
まあ、タカラスタンダードの方が選べるし軽いという可能性はありますけど…

実家がリクシルのキッチンなのですが、プレートのつくりがしっかりして安定感があるし、水切りしやすいのがすごく好きでぜひ追加したいんですよね。
まあ、上段1段でもいいんですけどしっかりしたプレートはなさそうなので…

水切りかごみたいなもの置き場だったら、普通のステンレスシンクや人工大理石シンクでも作れるんでしょうけど…

ゴミ箱の収納場所について

うちのカップボードは90cm×3の2700mmという少し大きいカップボードになります。

本当は90cmユニット1つを引き出し無カウンターのみのオープンタイプにして、ゴミ箱を収納したときに使いやすいようにしたいんですが…

オープンタイプは最大で75cmのものしかないみたいなんですよね(><)

ちなみにTOTOとタカラスタンダードは1段引き出し+オープンのタイプしか扱っていませんでした。

前回はこんなかんじの3段引き出し+開き戸+1段引き出し(オープン)でお願いしています。

ハイカウンターであれば85→99cmで14cm広くなるので十分余裕があると思うので、ハイカウンターで 1段引き出し(オープン) で見積もりをお願いしました。

ただ、ハイカウンターにすると身長156cmの私が使いにくかったり、将来子供が出来たときに炊飯器からご飯をよそいにくかったり使いにくい面はありそうでしたが、ショールームで私が体感した感じは多少は使いにくいけどそんなに何十回もご飯よそることなんてないし問題ないかなあ…

旦那もよくキッチンに立つタイプなので、逆に85cm使いにくいのでは?って気もするし(^-^;)

ちょうどうちのキッチンがニトリのカラーボックス×2を支えにして天板を上に乗せた簡易カウンターになっています。

ちなみに背面は白く塗った2×4材(ホームセンターで一番安い板)を張り付けてます。

ちょうど天板は固定してなくてただ載せてるだけなので、天板とカラーボックスの間に雑誌類やら挟み込んで99cmにして1週間ほど生活してみました。

いや、まじ何も問題ないです。

慣れます!!!

板外して元の高さにしたら、すごく低く感じました。

そしてもうこの高さに慣れたw

でも、子供が大きくなるまでよそいにくいというのはありそうですねー(^^;)

できれば私の反面教師で自分のことは自分でできる子にしてあげたいから、台を使うという手はありますがご飯くらいは自分でよそえる高さのほうがいいですよね…

ただ、Zoomが終わって軽く調べると15cmの隙間に入る棚やワゴンって結構たくさん売ってるんですね。

しかも、メーカー純正のカップボードに比べたらめちゃめちゃ安い…(・ω・;)

旦那は一生懸命85cmのカップボードにして1段目の引き出しを自分でドライバーで抜けないか考えてくれているのですが値段もそのぶん上がるでしょうし、75cmのオープンタイプにして15cmの棚を別で買う方がよかったかなと思いました。

慌てて電話して、高さ85cmで前回の構成から1段引き出し(オープン)幅90cmを幅75cmのオープンタイプに変更した場合の値段もだしてもらうことにしました。><

トイレの色を白に変更

なぜかショールームに行った際でテンション上がって2Fのトイレの便器を青色にしてしまったので、白に戻してもらいました…w

実家のトイレがピンクなので白じゃないトイレに違和感はないのですが、売りに出す場合に変わった色にすると買い手が付きにくいと聞いたので白に戻そうかなと…。

郊外で値上がりなんて考えられないし、売りに出すパターンなんてあまり考えたくないですけどね…(^^;)

旦那から1Fは白にしてくれ!って大ヒンシュクだったんですよね。

そんなに変かなーw

でも中古住宅の情報見てて場所も値段もすごくいいけど、人工大理石シンク内の色が黄緑(ライム)というのがかなり嫌で、家自体安いからこれならキッチンだけ新しくしたいと話したりもしてたので分からなくはないですw(^-^;)

(そのときは家を買うと決めてたわけでもなくて、その家はすぐ売れちゃいました。)

お風呂に関する質問

リクシルのお風呂はミナモ浴槽とミナモワイド浴槽以外はパールクォーツというポリエステル系人工大理石です。

なので、浴槽をミナモ浴槽にしてルフレトーン(アクリル系人工大理石)の見積もりもお願いしました。

あとドア外のタオルかけですね。

アイフルホームさんに行っている頃にすごく便利だと聞いて、つけたかったのに忘れてましたw

ドアを開けると洗面所に入らなくてもタオルが取れるので、洗面所の床がぬれなくなりますよ(^^*)

1Fのメインの洗面所を自動水栓に

あとはお義兄さんのおうちに影響されて、一応1階の洗面所に自動水栓をつけたらいくらになるかだけ聞ききました。

アイ工務店の標準の洗面所はMVという工務店などに卸している業者用の特別安い商品で自動水栓は付けることが出来ないので、一般向けのよく似た商品L.Cでなら付けられるということでした。

恐らく大幅に値段上がってしまうはずなので、そこの見積もりはなしでお願いしました。

すぐにお湯が出る機能は付けられるみたいです。うーん…それはイラナイ…(^^;)

まとめ

オンラインショールームは実物をすでに見てあれば、かなり便利でした。

色については商品の構成が決まってから再度ショールームに行って決めようかなと思っています!

LIXILのお姉さんがささっと色は「部屋の色や細かいことが決まった時に決めるということで今回は色の指定はしないでおきますねー」って言われて後回しにしたのですが、その方が時間も効率的に使えるし他のショールームもそうすればよかったかなーって思いますw

たぶん色だけなら工事始まってからショールームに行っても間に合うんじゃないかな?

工期がギリギリだったりショールームへ行く時間が限られていると難しいかもしれませんが…><

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました