多段シンク(家事楽シンク、Wサポートシンクなど)の魅力とデメリット

こんにちは、みさです。

キッチン、洗面台の見積もりを待つ日々ですw

今は住宅ローン減税とか補助金関連も最終だし、ショールームのお客さんも多いからなあ…

アイ工務店の経営は順調そうですw

オプションの見積もりなかなか届かないけどw(;ω;)

スポンサーリンク

多段シンクとは?

ここで多段シンクの説明をしたいのですが、シンクの中に溝や突起をつけて板を渡すことでシンクの真ん中に物がおける構造になっているシンクです。

タカラスタンダードの家事楽シンクが有名でしょうか?

多段シンクの元祖?

元々はトーヨーキッチンで作られた3Dキッチンというのが元になっているようですね。

動画を見ていただくとわかるんですが、上下の段を使ってシンクで作業を行うことで移動をなくす0動線キッチンというのがコンセプトになっています。

実際トーヨーキッチンのプレートはかなり大きくて、シンクは常に物がない状態が想定されているように思いました。

あ、洗い物は一番下にしまえるので調理中にでた洗い物は大丈夫だと思いますし、食洗器もあれば洗い物も溜まりにくいかなと思います。

多段シンクへのあこがれ

元々実家でLIXILのキッチンを使用しており、備え付けのプレートを利用していて湯切りやワークスペースが広がる便利さは感じていたので上段におけるプレートが欲しい!と旦那には事前に伝えていました。

みさ
みさ

流しに直接ざるを置いて湯切りするのに、かなり抵抗があって…

実際ショールームへ行ってみると、標準シンクにつける別売りのプレートもあったりしましたが、この多段シンクに案内されまして…(^^;)

夫婦の共通の話題が料理や食べることなので、どこかにお金をかけるならキッチンという二人の認識もあって多段シンクにすることにしました。

みさ
みさ

湯切りだけならフラットなステンレス水切りおけば
解決しちゃうんですけどね…w(^^;)

多段シンクを扱っているメーカー

多段シンクを扱っている大手メーカーでは、以下の商品があります。

LIXIL

  • Wサポートシンク
  • ひろびろWサポートシンク

タカラスタンダード

  • 家事楽シンク
  • ユーティリティーシンクE

多段シンクの魅力

トーヨーキッチンの3Dシンクの製作理念や上手く使いこないしている人の投稿を見ると、他にもいくつかの魅力があることがわかりました。

みさ
みさ

こちらをさっそく紹介していきたいと思います!

魅力1 ワークトップ代わりとして作業場が広くなる

これは当たり前といえば当たり前なのですが…w

作業場の広さはキッチンの使いやすさと直結するので嬉しいポイントですね。

魅力2 衛生的に湯切りが出来る

これも言うまでもないですかねw

排水溝が詰まっているとお湯が逆流してシンクの水に湯切りした麺類がつかる可能性がありますが、シンクの中段にざるを置けばその心配はありません。

魅力3 野菜を中段において洗うことが出来る

mocoさんのRoomClip

シンクに洗い物がおいてある状態でも中段に野菜を置きながら洗うことが出来ます。

ごぼうやじゃがいもなんかの土がついている野菜でも、かなり洗いやすそうですね。

魅力4 魚を洗いながら捌くことができる

はい!釣りが趣味の方!

これけっこう便利なんじゃないかなーと思います。

シンクの水を流してジャバジャバ洗いながら裁けるのはかなりメリットかなと思います。

よく釣りをする方なんかだと普通のシンクに台を置いて、魚を捌いてる方もいるみたいですね!

自宅で魚を水に流しながら捌ける、まな板の設置方法!|しまこ|note
自宅で魚をさばく人には めっちゃオススメします。 自宅のシンクで魚を水に流しながらさばくことができるのです。 しかもこれの設置方法はめっちゃ簡単。 今回は自宅のシンクで魚を水に流しながら捌ける、まな板の設置方法と、あると便利なアイテムを紹介します! 用意するもの! ①まな板 ダイワ産業 ...

溝があることで台を用意しなくても、プレートで済んでしまうのは準備片づけが簡単そうですね。

魅力5 まな板を洗っても、ワークトップが濡れない

自分的にはかなり嬉しいのですが、シンクで作業するからまな板が簡単に洗える上にワークトップが濡れないんですよね!

今のキッチンではまな板から落ちた水分と粉類が混ざってワークトップが汚れていますし、濡れていると不衛生な感じがして好きではなかったんです!

でも軽くまな板を洗うたびにキッチンペーパーで拭く気にもなれなくてw^^;

他にも汁気の多い物や洗いながらの作業をしても同じことですね。

魅力6 小麦粉をはたいたり、フライをつくる作業をシンクでできる

これも私的にはかなり嬉しいポイントです!

うちは柔らかくするために肉類を小麦粉ではたいたりしてから焼くことが多くて、かな~りワークトップが汚れるんですよね。

さっとアルコールで拭くだけでキレイを保てるようになったらいいな♪

魅力7 ゴミポケットにごみを落とせる

包丁で切ったごみをそのままささっと包丁で払うだけでゴミを捨てられるというものですね。

うーんこれはね…私ゴミポケットにはあまり魅力感じてないんですけどね。ハイ。

ゴミポケットにまとめたごみと排水溝のごみすてて、ゴミポケットも定期的に洗うの面倒くさくないですかね…?

旦那に家事楽シンクの場合は色素沈着したらどうするのって言われたけど、排水溝のフタ外して流しちゃえばいいかなって…

ゴミポケットの中身は汁気があるのでそのまま捨てられないから、あまりメリットを感じられていないのですよね…

でも、ゴミを下に落として集めるという一連の流れは出来ると思います。

魅力8 中段にトレイを置けば、まな板からトレイの移動がラク!

食材をまな板から移動するときも、上から下に落とすだけで完了。

トゥミ子さん

まさに0動線キッチンですねー><

この方は普通のボールやざるでなく高さの低いトレー型の物を使っていたので賢いなーと思いましたw

魅力9 力が必要な作業を低い位置で出来る

これはまだ私には有用性が理解できてないのですが…
かぼちゃを切ったり、小麦粉の生地をこねるのに中段を使えるので力が入れやすくて簡単になります。

このへんは実際家を建てたときに体験してみようと思いますw

魅力10 洗い物の一時置き場にできる

実は私、洗い物をしている時に洗い上がったあわあわの食器をシンクの底に直置きするのがあまり好きではありません…

現状ズボラで毎日洗い物を溜めない、ということが出来てないからなんでしょうけど…w(^-^;)

なので、よくワークトップ上のまな板の上とかに洗った食器を置いています…

洗った食器を中段において置いてまとめて流せば、シンクの底に洗った食器を置く必要がありません。

もし私と同じ思いを抱えている方がいれば、これはメリットなんじゃないかなと思います。

多段シンクのデメリット

ハイ…

タカラスタンダードとLIXILのキッチンを迷い過ぎて使っている方の色々な意見を収集してたんですが、居るんですよね…

まさかの導入したのに使ってない人(;ω;)エー!!!!

そんなわけで逆にデメリットとして挙がっていた点も載せていきます!

ブログとかも見積もりを出して導入する前の方の話が多くて、すでに導入済みで使っている人の意見を収集するのは大変でした。。。

こういうときinstagramなんかのSNSが役にたちましたね。

デメリット1 シンクに溝ができるので汚れやすい

これは私も見たときから思っていました…(・ω・;)

継ぎ目はないのできれいにするのはそんなに大変ではないと思うんですが…

まあ、そりゃ掃除するにはないほうがいいですよねw

あとはプレート類をちょこちょこ洗わないといけないのが面倒だったという意見や、キッチンリセットをしない習慣のため網で出来た小物置きやステンレスシンクの溝に黒カビが発生してしまったという方もいました。

網系は水通しはいいけど、ちょっと洗いにくいですもんね。

家事楽シンクは人造大理石ですが、付属のスポンジ置きやごみポケットを外してを利用している方もいました。

多段シンクを使いたい、使うかどうか分からないという方は、普通のシンクにして清掃性を高めた方がよいかもしれません。

デメリット2 シンクに物が多いとプレートが邪魔になる

洗い物を溜めてしまうとプレートは邪魔になってしまうようです。

なので、多段シンクを活かすために食洗器は必須かなと思っています。

うちは食器を下げた際に軽く汚れを落として水につけているのですが、新居に移ってからはそのまま食洗器にセットして全部食洗器にかける癖付けをしようかと考えています。

このあたりの洗い物を行う流れが決まっていないと、プレートが邪魔で結局使えなくなってしまう可能性がありますね。

デメリット3 ワークトップ・シンクの使い方を変える必要がある

多段シンクの魅力を見ていると作業をシンクで行うことが前提となっていて、キッチンの使い方を少し変える必要があるのが分かると思います。

なので、今まで通りワークトップで全ての作業をしてしまうと多段シンクの恩恵が無くなってしまいます。

無料で普通のシンクからグレードアップできる方でプレート類は使わなくなってしまった方がいましたが、このことを知らずに通常のキッチンの使い方をしてしまったのかなと思いました。

まとめ

多段シンクの魅力とデメリットを紹介していきましたが、多段シンクの魅力伝わりましたでしょうか…?(・ω・*)

もちろんご紹介したようなデメリットもあるので、向き不向きはあると思います。

ただ多段シンクを導入している方って少ないようなので、これで導入してみたいなと思う方が増えたら嬉しいです。

みさ
みさ

新しいキッチン楽しみだなーw

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました