家づくりでランキング上位の本を読んでみた【レビュー】

スポンサーリンク

はじめに

両親は家を建てるのが遅めで、結婚して13-4年くらい、
私が小学6年生の時に家を建てていました?

すでに完治しましたが、父が病気だったので、
早く家を建てるのは難しかったと思います。
完治して、治療費として貯めていたお金を頭金にしたら家が建ちそう!で建て始めたらしいです?

そのころの母は、家を建てるために本を読んだり、
家の模型を作っていた記憶があったので、まずは情報収集することにしました。

ネットのランキング上位でよく見かける本を読んでいるのですが、
思っていたのと違うな~と思う本も多かったので、感想を載せようと思います。

ランキング上位の本の感想

家を買うときに「お金で損したくない人」が読む本  2021/08/01修正

家を買うときに「お金で損したくない人」が読む本 | 千日 太郎 |本 | 通販 | Amazon
Amazonで千日 太郎の家を買うときに「お金で損したくない人」が読む本。アマゾンならポイント還元本が多数。千日 太郎作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。また家を買うときに「お金で損したくない人」が読む本もアマゾン配送商品なら通常配送無料。

amazonの家選び部門で1位の本なんですよね。
住宅ローンを専門にしたブロガーの方が書いた本で、住宅ローンや資金計画が主の本でした。

「家選び」というか完全に住宅ローンにクローズアップした本でしたけどねw(^▽^;)

この本は住宅ローンの本なので、建売や中古住宅を買う方も対象になるかと思います。

ただ、内容は本当にすごく良くて!
いくらまでならローンで返せるか、どんな人が固定金利を利用するべきか、団体信用保険はどうしたらよいか、などが書かれています。

年代別のリスクと対策が書いてあるページがあるので、自分にあったローンのイメージが付きやすいと思います。

変動金利が上がる可能性についても書かれており、私は今まで日本は物価(賃金)が上がらないので日銀は金利を上げられないと思っていました。しかし、別の切り口から金利の上がる可能性に言及していました。

この方はYoutubeもされているので、無料で動画も見れるとは思いますが、体系的でわかりやすいので買う価値はあったなあと思っています。

住宅ローンで「絶対に損したくない人」が読む本  2021/08/01更新

住宅ローンで「絶対に損したくない人」が読む本
「住宅ローンって、情報がいろいろありすぎて、よくわからない!」 一戸建て、マ...

結構前に読んだのですが、なかなか記事をアップしておらずすみません(^^;)

前作の「家を買うときに「お金で損したくない人」が読む本」よりもわかりやすく住宅ローンの考え方や関わる用語について教えてくれる住宅ローンの本です。

この本は住宅ローンの本なので、建売や中古住宅を買う方も対象になるかと思います。

住宅ローンはその人の年齢や状況によって最適な組みかたが変わります。

家関連の本やブログを見ると理想の家を建てるにはどうしたらよいか、どんな家がいいか、家に話がクローズアップされがちですが家は家族と自分の人生を守るための資産の一つとして考え、そのためには住宅ローンをどのように考えて組んだらいいのか?という考え方が詰まった本です。

奥さんが妊娠してしまったら育休中は収入が4割カットになりますが、それでも支払い続けられるか?

育児や介護で共働きが続けられなくなったら?

車が壊れる・病気などで急な出費がかさんで場合手元にお金がないのに、ボーナス払いの支払いが高額だったら…?

そんなリスクに最大限目を向けて、最悪の事態を起こさないように余裕を持ったローンの金額を教えてくれます。

この本だけでも住宅ローンのことはよく分かるのですが、前作の年代別のリスクと傾向が書かれた章がかなり使いやすくてよかったのですよね…(>ω<;)

前作は細かすぎるなと感じる部分もあったけど、 年代別のリスクと傾向は読んでほしい感じがします…う、うーむ…

あ、ちなみにこの方は固定金利推しなのですが、我が家は変動金利でお金を借ります!(><)

本に書いてあるリスクを読んで自分で考えたり、金利が上がっても耐えられるようお金を積み立てるなど対策を取れば変動金利でも良いと思います(・ω・)ノ

金利上昇のリスクはあるけど銀行もすぐに大きくはあげられないし、国からの補助や減税もあると踏んでの選択になります。

この変動・固定論争は界隈ではよくされているようですが、多くの人をターゲットにした内容で職業としての責任があれば変動金利を勧めることは出来ないということは理解できるように思います。

2021 住宅ローン 借り方・返し方 得なのはどっち?

2021 住宅ローン 借り方・返し方 得なのはどっち? | 平井美穂 |本 | 通販 | Amazon
Amazonで平井美穂の2021 住宅ローン 借り方・返し方 得なのはどっち?。アマゾンならポイント還元本が多数。平井美穂作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。また2021 住宅ローン 借り方・返し方 得なのはどっち?もアマゾン配送商品なら通常配送無料。

もっと教科書みたいに体系的な本を想像していたのですが…
Q&A形式みたいに書いてあるので、頭に入りにくくて…(-ω-;)

この本自体が悪いとは思わないんですが…
「家を買うときに「お金で損したくない人」が読む本」の方が分かりやすいし、内容もよかったので、
少ない冊数で頭に入れるなら、そちらを読んだ方がいいです。

「家づくりにかかるお金」のすべてがわかる本

「家づくりにかかるお金」のすべてがわかる本 主婦の友実用No.1シリーズ
Amazonで主婦の友社の「家づくりにかかるお金」のすべてがわかる本 主婦の友実用No.1シリーズ。アマゾンならポイント還元本が多数。一度購入いただいた電子書籍は、KindleおよびFire端末、スマートフォンやタブレットなど、様々な端末でもお楽しみいただけます。

フルカラーで写真も豊富で、雑誌感覚で読めてわかりやすいです。
各部屋ごと、コストを減らすアイデアがたくさん載っているので、内容もいいと思います。

同じ本の図解版も出ていますが、そちらはフルカラーではないので、
内容もほぼ同じっぽかったし、通常版の方がいいと思います。

図解版 家づくりにかかるお金のすべてがわかる本
Amazonで主婦の友社の図解版 家づくりにかかるお金のすべてがわかる本。アマゾンならポイント還元本が多数。一度購入いただいた電子書籍は、KindleおよびFire端末、スマートフォンやタブレットなど、様々な端末でもお楽しみいただけます。

住まいの解剖図鑑 追記:2021/8/1

住まいの解剖図鑑
住まいの解剖図鑑

人気のシリーズだと思います。
家の各スペースについて心地よい空間の作り方であったり、音や断熱など、
家に関する様々なことについて図解してあり、わかりやすいです。

このシリーズは教科書的というか基本が載っているので、勉強になるなと感じます。
ただ、ほとんどの人にとって分野外で厚さのわりに内容も多いので、
読むのは骨が折れるかも(^-^;)

でも読みやすい方なんじゃないのかなと思う…

→追記:2021/8/1

いい家の条件とか各スペースの基本的な考え方が書いてあるんですけど、細かい内容覚えたり真面目に把握するのめっちゃ辛いです。(;ω;)

内容は家に関することが網羅されてていいとは思うんですけど…

どちらかというと自分たちが欲しいものや気になった設備(バルコニー、屋上テラス、リビング階段など)をgoogleなりyoutubeなりで個別に検索してメリット・デメリットを把握する方が効率良いですよ!

このシリーズは建築学科の生徒さんにもお勧めされてたりするので、施主さんが読むには範囲が広かったり内容が細かいので図を見ながらざっくり拾い読みするのがいいです。

もし読んでも、さらーっと読みましょう!(^^)

間取りの方程式  追記:2021/8/1

間取りの方程式 | 飯塚 豊 |本 | 通販 | Amazon
Amazonで飯塚 豊の間取りの方程式。アマゾンならポイント還元本が多数。飯塚 豊作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。また間取りの方程式もアマゾン配送商品なら通常配送無料。

間取りの基本が解説してあり、この本はすごくよかったです。
道路の面している方角4方向分の基本の間取り見本があるのも嬉しい。

寸法付きの各部屋の見本もあるので、
ハウスメーカーから間取り貰ったらぜひ見比べてみたい…

人気の本みたいで、図書館の予約もすぐ入ってしまうし、
見返したい内容も多かったので、これは後で購入しようかなと思います。

→追記:2021/8/1

この時はすごくいい本だなあと思ったんですが、実際にハウスメーカーに行くと間取りは書いてもらえるし、相見積もりを取る際に他のメーカーでこの間取りが気に入ってるんです~って間取りを見せると、その間取りの欠点を教えてもらえるのでそこだけ改善していく方法でなんとかなってしまいました…(・ω・;)

いい間取りの条件が分かっても自分たちの生活スタイルに合ってなかったら意味ないですからね。

良い間取りとはなにかさらっと把握するにはいい本かなーと思います。
自分の家を建てる人(施主) であれば、たぶん真面目に読まずなんとなく読むのがいいです!

このシリーズは建築学科の生徒さんにもお勧めされてたりするので、施主さんが読むには範囲が広かったり内容が細かいので図を見ながらざっくり拾い読みするのがいいです。

日本人がいちばん暮らしやすい間取り図鑑

日本人がいちばん暮らしやすい間取り図鑑 | フリーダムアーキテクツ |本 | 通販 | Amazon
Amazonでフリーダムアーキテクツの日本人がいちばん暮らしやすい間取り図鑑。アマゾンならポイント還元本が多数。フリーダムアーキテクツ作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。また日本人がいちばん暮らしやすい間取り図鑑もアマゾン配送商品なら通常配送無料。

ごめんなさい…?
パッと見て、間取りが広すぎたり、家の真ん中にテラスがあったり、
お金持ちの家用なのかなと思って、早々に図書館に返してしまいました…

よく読んだら、いいことも書いてあったのかもしれませんが、
ちょっと読む気になれなかった…

伊礼智の「小さな家」 70のレシピ

伊礼智の「小さな家」70のレシピ (エクスナレッジムック) | 伊礼 智 |本 | 通販 | Amazon
Amazonで伊礼 智の伊礼智の「小さな家」70のレシピ (エクスナレッジムック)。アマゾンならポイント還元本が多数。伊礼 智作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。また伊礼智の「小さな家」70のレシピ (エクスナレッジムック)もアマゾン配送商品なら通常配送無料。

人気の本だと思います。
図書館で借りましたが、すぐに予約が入ってしまって延長できなかったし?

30坪くらいの小さな家にして質をあげることで、
予算内でも住み心地のいい家を建てようというコンセプトだと思います。
私もこの考え方にはすごく惹かれました。

15坪とかのかなり小さなおうちもあります。

小さな家を建てる場合、天井は低い方が空間を広く感じられる、とか、
スイッチやコンセントは少し低めにつけた方がいい、とか、
建具を天井までの高さにすることで、低さを感じないとか、
小さい家を作る上でのアドバイスが載っています。

建築家が細かく気を回してオーダーメイドで
色々なものの高さにまでこだわって実現しているので、
ハウスメーカーや別の建築家、工務店で建てて
取り入れるのは無理だなと思うことも多いような気はします?

スイッチ・コンセントの位置くらいなら変えられそうだけど、
要はバランスなので、素敵だけど活かすの難しい…そんな印象です?

悪い本だとは思わなかったけど、住まいの解剖図鑑、間取りの方程式のシリーズとか、
基本っぽい本の方が優先度は高いかなと感じました。

おわりに

恐らくですが、家づくりのブロガーさんってマイホームに夢をもっていて、
「いい家」を建てようって人が多いんだと思うんです。

だからなのか、そんな広い間取りばかり用意されても!とか、
そんな職人が手間暇かけた、こだわりのマイホーム建築とか、
求めていないんだよなあとなってしまったような気がします…?

私が求めてるのは暖かくて、耐震機能や家の機能が保たれて、
コスパのいいおうちが欲しいんだよなあと…
間取りなんかの住み心地のよさは欲しいですけども…

建築会社の説明を聞きに行っても、
夢を売ろう!ってタイプの方がいたり、
住み心地って住んでみないと分からないけど、後から変えられない以上、出すしかないし
コスパが似合わない業界なんだなあとは感じます。

あ、家にいる時間が一番長いのだから、そこにお金をかけるのは決して間違ってないし、
合うタイプの人もいると感じたので夢を売るのが悪いと思ってるわけではありません?

日本の住宅の法的な断熱や耐震の基準が高ければ、
お金と労力割かなくても、それなりのおうちに
建売で安く住めたんじゃないのかな~…とか思います…

(旦那は家建てるのが夢なので、この話したら微妙な反応してました…?
 旦那の希望にも沿うし、まあいいかー…?)

コメント

タイトルとURLをコピーしました