野村HD約2200億の損失とアルケゴスキャピタルの追証

野村HDが米で2200億円規模の損害も、巨額ブロック取引と関連か
野村ホールディングスは29日、米子会社で顧客との取引に起因し、多額の損害が生じる可能性のある事象が発生したと発表した。当該顧客に対する請求額は26日時点での市場価格に基づく試算で約20億ドル(約2200億円)という。業績に与える影響が判明次第、速やかに公表するとしている。
アルケゴスショックの背後に「CFD」-秘密裏にポジション積み上げ
ビル・フアン氏の投資会社、アルケゴス・キャピタル・マネジメントに関連する200億ドル(約2兆2000億円)のポジションが強制的に清算されたことで、同社が密かに投資先企業の持ち分を積み上げるのに利用していたデリバティブ(金融派生商品)に注目が集まった。

野村証券で約2200億円の損失の発表。

発端はビル・フアン氏のアルケゴス・キャピタル・マネジメントが先日の中国株の下落による追証で、
200億ドル(約2兆2000億円)のポジションが強制的に清算されたことみたいですね…

で、その清算時にボックス取引が利用されたということかな…?
フアン氏の保有はCFDだったみたいなので、
証券会社がCFDを売った分と同等の利益が出るよう取っていたポジションを
ボックス取引で売りさばき、株価の下落が起きたということでしょうかね…

●ボックス取引による下落の解説

や、金曜の引けでCXSE買ってしまったんだが…(・ω・)
ただ、このニュースが出たことを考えると反応は静かだったように思います。
ただ、出来高はやっぱ多いですね…
FUTUなんかは逆に買われちゃってますけど…

少額なので、このまま様子見てみるつもりです。

多くの人がリーマンショックを彷彿としている様子。
中国ハイテク株って割高かもしれないけど、サブプライムローンのようなう●こではないし、
連鎖なく、単発の事象で終わってくれることを祈ります。(><)

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました