はじめに

ごあいさつ

はじめまして。
この度ブログを開設しました、みさと申します。

2018年12月のクリスマスショック以降に勉強した株や投資のお話や、
家づくりの話の備忘録がとれたらなと思っています。

正直、銘柄分析も上手くできないし、
お役に立てる情報が出せるとは思えないのですが…

もらった優待や勉強・分析した内容のアウトプット、
家づくりの内容の備忘録にできたらと思っています。

できるだけちょろい戦場を探して、勝てる時だけ投資していきたい…

デイとか超短期は出来ない、指数は激ムズなので、
一番勝ちやすいのは株かなと思って、株やっています。

インデックス投資の存在も知れたので、積み立て開始。
個別から入ったので、インデックスの比率を上げて、防御力を高めていきたい所存。
(・ω・)

一応、私の株歴とも言えない株歴を載せておきます。

私の投資歴
大学在学中10万円でプチ株を使って投資。
お年玉貯金60万円を民主党時代の超円高90円台でドルを購入し、120円くらいで利確。
FXはレバレッジが怖くて、外国為替口座で買ってました。
2014?~2017年社会人になり、10→100万円を運用。
アベノミクスの出遅れ(建築)や就活で知った地元企業、
自分が好きなB to Cに雰囲気投資。
暴落を1度も喰らわなかったため、毎年、年利+10%くらいで気を良くする。
2018年気を良くして、投資額を100→500万円にする。
増えたお金で旅行とかにいけたらいいなと思ったんだよね…
10万くらい増えてたから、増やさなくても行けてたのに…(-ω-;)

12月に初の暴落体験。クリスマスショック被弾。
-100万を覚悟するも、-50万円くらい。
この頃にTwitterを初め、株アカウントの方々の存在を知る。
2019年春頃、Twitter投資や無茶苦茶な投資でさらに-50万。
ちゃんと勉強しなきゃダメだなと思って、本などで勉強開始。

下で拾ったKDDIや積水ハウスが躍進。+50万くらい。
それ以外は大きなマイナスにはならなくなるも、
買いで勝っても利益を売りや信用で食いつぶし、トントンくらい。
2020年コロナショックの直前に神の天啓をもらい、なぜか急にCFDで米株全力する。
ありえない行動だけど、おかげで現物の損失とかチョロイと思えるようになりました。←
さすがに損失額が大きく家族に相談。株禁止令が出ました(;ω;)

3-4月の時点で二番底やさらに下掘ることを懸念してました。まじ逆神。
勉強は継続してましたが、成果は出ない。焦燥感。
2020年12月~株少額で復帰(;ω;)
いまのところ、プラスで終われています。
ポジションサイズとリスク管理大事(泣)
守れたら、複利で増えるから!!!(;ω;)

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました